ウェブサイト「正かなづかひ 理論と實踐」について

投稿日
2024年415
著者
コシヌケ1040

サイトの目的

「正かなづかひ 理論と實踐」 三代目管理者のことば を御覧下さい。

サイトの経緯

当サイトは元々、正かなづかひの評論と文藝を載せる同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」の関連情報サイトとして「seikana.org」ドメインにて作られました (初代サイト番長時代)。

その後、同誌の休刊を受けて当サイトの管理は二代目サイト番長に移り、同誌のオンライン版としての構成に改められました。

のち現サイト管理者が管理を引き継ぎ、「seikana.org」となってゐたサイト名を改めて「正かなづかひ 理論と實踐」として現在に至ります。

サイトの歴代管理者

現在のサイト管理およびサーバーとドメインの維持はコシヌケ1040が個人で行ってゐます。

初代サイト番長 押井徳馬

二代目サイト番長 野嵜健秀

現サイト管理者 コシヌケ1040

表記について

當サイトは總體として正かなづかひ(歴史的假名遣)に準ずることを主としてをります。ゆゑに當サイトにおける文章表記は、字體、變體假名、文體、語彙、書字方向、捨て假名、口語表現に由來する「ゆれ」などの仔細については、敢へて一律の規定を持ってをりません。また、多樣な閲覧環境の互換性を最大限考慮し、文字の取扱ひ方は JIS X 0208:1997 (第一・第二水準のJIS漢字) を參照してをります。印刷と異なるHTMLの性質上、お使ひの閲覧環境に設定されてゐるデジタルフォントにより、表示される字形が異なる場合があります。そのため當サイトにおける漢字表記は「ゆるい」點、何卒御諒承ください。

御断り

イラスト 野嵜健秀