公開
2017-10-24
執筆者
野嵜健秀 ( @nozakitakehide )
おことわり
「自動車は買つてみないとわからない」(2014年5月5日初版発行・はなごよみ刊)のオンライン版です。

04 ホンダ・フィット

実際に乗つてみて、マツダのくるまは予想以上に良いとわかつた。となれば、ホンダのフィットも、データで検討するだけではなく、乗つて確認しなければ実際のところ、わからないのだな――と、段々さう云ふ気持ちが強くなつてきた。

そんなわけで、早速、何かあれば電話して呉れ、と言つて呉れてゐたホンダのディーラーの人に連絡してみた。ぐりーんうぉーく多摩で話をして呉れた「本社」の人である。明日、試乗したい、と電話で頼んでみた。

天気もいいやうだし、すぐに乗りたい、と伝へたのだが、天気が悪い日の方が試乗してチェックするにはいいんですよ、等とその人は教へて呉れた。そりやさうではあるが、雰囲気的にどうやら渋つてゐるらしい事が判る。忙しいやうで、今ひとつ乗り気でない。けれどもこちらは兔に角早く乗りたかつたので、やつぱり明日がいい、と、最う一度強く希望を言つた。すると、それなら……と云ふ事で、準備して呉れる事になつた。


多摩センター近くのディーラーに出向くと、ぐりーんうぉーく多摩でおはなしをした説明員さんが待つてゐて呉れた。にこにこしてゐるやさしさうな年配のをぢさんだ。お店の中でお茶を戴いたりしながら、フィット3の説明を軽く受ける。そのうち試乗車の準備ができたので、書類にサインをした後、お店の外へ……。

試乗コースなどは特に設定されない。好きなやうに走らせていいですよ、との事。説明員さんが多摩の専属でなく、立川やあきる野の方に普段ゐる人なので、道がよくわからないらしい。袋小路に這入つて立往生はしないで下さいね、とだけ言はれた。

店の駐車場から出た後、適当に走る。裏道から堀之内の駅前を通つて、広い坂道に出る。坂を登り切るとぐりーんうぉーく多摩。ここの四ツ辻で右に曲がると、くるまは尾根幹線道路を走る事になる。尾根幹の中でも整備が進んでゐて、スピードの出せる区間である。登り坂から平坦路になり、ここをアクセル全開で走つてみた。そんなに悪くはない。大体安定して走つて呉れる。エンジンはホンダらしい高めの軽い音。

すぐに道を降りて、相模原立川線を南大沢駅の方に下る。途中で住宅地の方に曲がり、結構急な坂を登る。ここはカーブも多く、山道つぽいきついところだ。東急自動車学校に通つてゐた時のバスのコースだつたのだが、アップダウンが多い道を運転手さんががんばつてマイクロバスを走らせてゐた。フィットは難なく走り抜ける。

そこから何う行くか――あんまり深い考へも無しに走つてゐたので、元の道に戻るやうなコースをとりつつある。ぐりーんうぉーく多摩の下に出てしまつたので、さつき通つてきた道を横切つて、多摩ニュータウンの中心に近い方に走つて行く。自動車学校の時の教習コースをトレスする感じ。教習で使はれるくらゐで、割と広くてくるまの通りも少い道である。

直後に、何となく這入りこんだ狭い道が、見事に袋小路だつた。図書館の前が小さなロータリーになつてゐて、ぐるつとまはつて戻るしかないやうになつてゐる。説明員さんと一緒に苦笑した。ナビはついてゐるが、二人ともまともに見てをらず、また、見ても多摩ニュータウンの中はよくわからない。

率直に言つて、飽きてきた。まつすぐディーラーにとつて返した。

駐車場にフィットを停めて、改めて内外を見てみる。説明員さんが、シートアレンジを幾つか見せて呉れる。シートを疊むと背の高いものも載せられますよ、なんて話を聞く。

ヴェゼルが置いてあつたので、そちらも見せて貰つた。まあ、聞けたのは通り一遍の説明である。フィットの拡大版のやうだが、ちよつと違ふ、とかそんなところ。


お礼を言つてコルサに乗り込み、ディーラーを出る。ぐりーんうぉーく多摩のとなりのケーズデンキやPCデポに寄つて帰らうと坂道を登り始めたが、曲がる交叉点を間違へてへんなところに行つてしまふ。多摩ニュータウンの街路は、尾根幹、多摩ニュータウン通り、野猿街道の三本の大きな道と、それらを横につなぐ住宅街の道とで構成されてゐるのだが、住宅街の中の道は殊更わかりにくくできてゐて、外部からくるまが這入りこんでくるのを防いでゐる。俺みたいに下手に這入りこむと迷子になる仕掛けだ。

野猿街道に出てしまつたので、仕方がないからそのまま鑓水の辺までコルサでドライヴと洒落込んでみた。夕日がまぶしくて難渋した。


家に帰つて、スイフトか、デミオか、フィットか――と、とくと考へてみた。悩んでゐたら、おふくろが、マツダのくるまを見てきた後が一番楽しさうだつたよと一言。俺もデミオが一番いいと思つた。大体この時はデミオに決めてゐた。

しかし、Up!に乗つてゐない。フォルクスワーゲンのディーラーにも行つて見なければならぬ。ウェブで調べて、近所のディーラーにUp!の試乗車がない事はわかつてゐる。マツダに行つたついでに、その近くのフォルクスワーゲンディーラーに寄るつもりだつたが、遅くなつたのでまつすぐ帰つてきてゐた。あつちまで行くか、それとも……

あつちはトヨタ系のお店。トヨタ系のフォルクスワーゲンディーラーは、ウェブで調べた限りでは評判が微妙だつた。橋本のフォルクスワーゲンディーラーは……調べてみると、中古車でえらく珍しいくるまを仕入れてゐたりする。結構優秀さうだつた。

試乗車も、行つて見れば、あるかも知れないし、行つて見るだけ行つて見よう……何うせワーゲンなんて買ひやしないんだ、ひやかしなのだ。そんな風に自分に言聞かせて、近場で済ませる事にした。

自動車は買つてみないとわからない

  1. はじめにコルサありき
  2. スズキ・スイフト
  3. マツダ・デミオ/アクセラ
  4. ホンダ・フィット
  5. フォルクスワーゲン・ポロ
  6. 好事魔多し
  7. BMW・116i(初代1シリーズ)
  8. ポロが戻つてきて……
  9. まとめ