公開
2017-10-24
執筆者
野嵜健秀 ( @nozakitakehide )
おことわり
「自動車は買つてみないとわからない」(2014年5月5日初版発行・はなごよみ刊)のオンライン版です。

08 ポロが戻つてきて……

ガレージからくるまの姿が消えて2週間あまり。ディーラーから漸く連絡が入つた。ポロが直つた知らせである。

朝からてくてく歩いてディーラーまでとりに行つた。

ルーフを本国から空輸で取り寄せ、フロントガラスを交換、他にも鈑金でへこみを直したり、塗装をしたり……との事。保険を目いつぱい使つて修理してあつた。仕方がない。

一通り話を聞いて、運転席に着く。まだわづかしか乗つてゐないが、とまれ、愛車のシートである。やつぱりしつくりくる。少し塗装の臭ひが残つてゐる。お見送りを受けながら走り出す。

走り出して気付いたのだが、ポロ、結構じやじや馬だ。活溌なくるまである。兎に角走らう走らうとする。

116iがおとなしいくるまだつた事を、今更ながらに理解する。ポロは、アクセルを踏めばどんと加速する。排気量が小さいとは言へ、ターボがよく効くのである。ブレーキを踏めばきつちり止まる。これは116iと変らない。

しかし、運転の仕方は、116iとポロとでは、結果として全く異る風になつた。ポロを走らせると、やたら荒い運転になる。しかし、助手席に坐るおふくろは、116iよりもポロの方が安心して乗つてゐられる、と感想を述べた。ポロの方がゆれないのである。116iは足回りが少し固かつた。

自動車は買つてみないとわからない

  1. はじめにコルサありき
  2. スズキ・スイフト
  3. マツダ・デミオ/アクセラ
  4. ホンダ・フィット
  5. フォルクスワーゲン・ポロ
  6. 好事魔多し
  7. BMW・116i(初代1シリーズ)
  8. ポロが戻つてきて……
  9. まとめ