公開
2017-03-13
執筆者
いとう はむこ ( @hamuko_5364 )
執筆者からのおことわり
本文中にはいくつかの疾病とその治療に関する記述がありますが、全ていとうはむこ(以下筆者)の体験談です。筆者は医療者ではないため、筆者が取つてゐる行動には医学的に正しくない場合が多々あります。
特定の疾病の鑑別や治療に関しては専門医や総合診療医の指示に従つてください。素人診断によつて生じる如何なる結果についても筆者及び正仮名オルグは一切の責任を負ひかねます。

ぽんぽんぺいんにご用心/二 腸炎型駆逐艦痛風です(実在しません)

筆者が取り上げる体験談で、時系列から云つて一番古いのが痛風です。罹患した当時はそれと陽炎型駆逐艦との関連性など全く意識してゐませんでした。筆者は陽炎型なら天津風と浦風と萩風に性欲を持て余します(筆者はシップファッ〇―だつた!)。

痛風とは主に高尿酸血症に起因する関節炎です。血中に溶解しきれない尿酸が関節に析出し、好中球がそれを異物と見做して攻撃することにより炎症が起こります。

ある夏の土曜日、筆者は昼間の仕事中から右足親指がしくしくと痛むのを自覚してをりましたが、深く考へずいつも通り晩酌して床に就きました。さて、経験者ならお察しの通り、その痛みは「しくしく」から「じくじく」を経て「ざくんざくん」へと変はります。最後にはまるで患部を万力で締めあげられてゐる様な「ぎりぎりぎりごりごりごり」とでも形容するのでせうか、要は激痛です。

筆者は骨折したことはありませんが、痛風の痛みは骨折よりも強いとされます。何とか眠らうと安定剤と睡眠薬を倍量投与(抑もアルコールと併用もしてゐますので大変危険です。読者は絶対に真似をしないでください)しましたが、全く眠れる様子がありません。

恰もそれは八悶九断か新血愁か心霊台かの如き激痛に文字通り悶絶しながら夜を明かすこととなりました。途中で何度か意識が飛んだかも知れませんが、いつ果てるとも知れぬ苦痛の中でいつ明けるとも知れぬ夜であつたことは確かです。ですので、暁光と雀の声にあれほどの希望を感たことは初めてでした。

「ゆつくりと、夜が白み始めてゐた」(cv堀江由衣)

このモノローグが来たらTrueEndですよ、大勝利ですよ(とんらん)! 何はなくとも病院ですよ病院。どこの病院に……まあ、賢明なる読者諸兄は察してをられるでせう。今日は日曜日だ!!

「日曜日に病院が開いてないなら、みんな死ぬしかないぢやない!!!あなたも!!!わたしも!!!」(cv水橋かおり)

それに思ひ至つたときの絶望たるや。某孵卵器さんが大喜びしさうな程の、希望から絶望の相転移。正しく心が折れるとはあんな時のための言葉だと思ひます。ソウルジェムなんて真黒です。

実際には休日当番医は探せば見つかるでせう。しかしさうでなくても命に関はることの少ない整形外科では然程多くの病院が休日診療はしてゐません。それを探すまでの忍耐力はその時の筆者にはなく、文字通り泣く泣く救急搬送の憂き目(後述しますが、この時に筆者が下した判断は誤りです)となりました。

結局、搬送先の病院で痛風と診断されて鎮痛消炎剤と「コルヒチン」を処方されました。コルヒチンとはイヌサフランやグロリオサに含まれる薬効成分ですが毒性も非常に強く、中毒した場合には死ぬこともあります。序に云ふと解毒剤はありません。先人はどんだけハイエンドでニューウェイブな実験して実用化したんですかね、これ。作用機序は好中球を阻害することで痛風発作の重症化を抑制できるとされてゐます。つか白血球阻害しちやふの?なにそれこはい。

痛みが引いてからは、尿酸値を抑へる薬を継続して飲んでゐます。お陰様で尿酸値は正常値を上回ることもなく、二度目の発作も起こさずに済んでをります。

今回の件でお前が得るべき教訓は(cv三木眞一郎)……石を投げないでください、真面目にやりますから。真面目にやつてますから。

それ以来筆者が心がける様になつた事が二点あります。一つ目は、鎮痛剤の常備。これは医学的見地から好ましくない行為で決して推奨できません。

ここで語るべき点は、二つ目の方です。皆様に休日診療医を探す必要が発生した場合、インターネットで調べることが殆どと思ひます。ですが痛風発作の時の筆者の様に、命に関はりはしないが苦痛でそんな余裕がない状況も起こり得ます。余裕がないのは甘えだなど余人ならばこそ云へること、痛風の激痛の中でHPを見て近くの病院を探して、なんて無理無理無理deathね。あり得ません。

では何うするのか、種明かしをすれば極めて陳腐で単純な話です。それは効果があるからこそ多用されるし多用されるから陳腐にもなります。大抵の地域には休日診療医を照会できる電話番号があります。その番号と最寄りのタクシー会社の番号を携帯端末に登録しておけば、無駄な救急搬送を行はず可及的速やかに医療機関の助けを受けることができます。不要不急な救急搬送によつて起こる諸問題については改めて申し述べるまでもないでせう。

不幸にも転居直後や出先で困つた状況に陥るかも知れません。その場合は、119番して救急車を呼ばずに休日診療ができる病院を教へて貰ふ手段もあります。但し119番は飽くまで消防機関への緊急電話ですので推奨はできません、最悪の場合の最後の手段として覚えておく程度にお願ひします。

シリーズ・ぽんぽんぺいんにご用心

  1. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 一
  2. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 二
  3. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 三
  4. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 四
  5. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 五
  6. 闘病記/ぽんぽんぺいんにご用心 参照文献