公開
2017-02-20
執筆者
blueday ( @blueday )
おことわり
この記事は2015年春頃に執筆されたものです。

01 デミオを買つた話

 ちよつと前にくるまを買ひ替へました。

 以前は父から受け継いだ平成一桁年式の日産・パルサー1.5Lセダンに乗つてゐたのですが、さすがに走行距離が20万キロに届かうかといふところになつてくると、あちらこちらが傷んでくるのもやむなしでせう。父の代からタイミングベルト交換やオイル漏れ修理等々、修理の機会には事欠かなかつたのですが、それでひとまづ落ち着いたかと思つたのも束の間、乗り継いで数年し走行距離が伸びるにつれ、再び故障の脅威と隣り合はせのカーライフになつてしまひました。

 例へばオルタネータが壊れて路上で突然エンストするやうになつたり、高速道路を走行中に変な音がするのでSAでエンジンルームを覗いてみたらファンベルトがちぎれかけてゐたり、ある時期からクラッチの繋がり具合の悪さを感じてゐたところにこれまた高速道路の走行中、料金所で停車した直後に殆ど繋がらなくなりJAFを呼ぶ羽目になつたり。それでも買ひ替へが面倒臭いからといふ理由で修理して乗り続けたのだから、我ながら大したものです。

 しかし何事にも終はりはやつてくるものであります。ある日いつものやうに、今度はサーモスタットが故障し水温が下がらなくなつてしまひました。ドタバタの挙句にどうにか故障の原因も判明し、なんとか短期間で修理も済んで事なきを得たのですが、「いい加減そろそろ買ひ替へろや」といふ周囲からの風当たりが最大瞬間風速最高記録を更新する勢ひで襲ひかかつてきたのです。トドメは、いつも車検を頼んでいた某ディーラー勤務の親戚からの一言「次の車検は幾らかかるか分からんぞ」。年貢の納め時といふやつですね。私もやうやく諦めをつけて、代はりのくるまを探す事にしました。

 次のくるまの条件としては、以下のやうな感じでした。さほど拘りがあるわけでもなく。

 はい最後の条件で相当に選択肢狭まりましたね。先だつてクラッチのトラブルについて書いてゐる事からお察しの通り、私はMT車乗りでした。そして当然のやうに、次もMT車がいいと考へたのです。しかし皆さんご存知の通り、今時MT車なんて絶滅危惧種です。基本的に物好きしか乗りませんし、当然のやうに中古の出物もさうさうありません。そもそも新車の時点でMT設定のある車種が極めて限られてゐます。

 で、その限られた一部の車種であり、それも廉価モデルからMT設定のある貴重な代物がデミオだつたわけです。私がデミオ乗りになつたのも当然のなりゆきと言ふか、運命と言ふか、まあ探したら条件に合致するのがデミオくらゐしかなかつたといふだけの話なのですが。

 実際のところは他にも1台条件に合致する別車種が見つかり、年式は古いものの値段が安く走行距離も短いので、最初はそちらを買ふつもりでした。しかし悲しい事に、いざ成約と販売店に赴いたところ「3時間程前に売れた」との事。しかも他のくるまには目もくれずの指名買いださうで。こんなところにも私とデミオとの運命が見え隠れしているやうな気がします。ちなみに、私が最終的に中古MTデミオを購入したマツダディーラーの人から後日聞いたところによると、私と成約した3時間程後に同じデミオを買ふ気満々の客が訪れたさうです。中古車購入は一瞬の迷ひが運命を分ける無情の戦ひといふか、やつぱり運命だなあとしみじみ思つた次第です。

シリーズ・デミオを買つた話

  1. デミオを買つた話
  2. マツダ・デミオ
  3. マツダ・SKYACTIV-D 1.5
  4. MT車とAT車の違ひの話
  5. デミオで高速道路を走つた話