公開
2017-02-20
執筆者
blueday ( @blueday )
おことわり
この記事は2015年春頃に執筆されたものです。

05 デミオで高速道路を走つた話

 ふとデミオでロングドライブをしたくなり、GW近辺の平日に高速道路をぐるり走つてきました。

 ETC深夜割引を適用させるため、日付が変はつた頃に出発です。平日深夜の高速道路はガラガラで、大分道のやうな比較的アップダウンの激しい道でも、一度スピードに乗つてしまへば充分スムーズに快適に走る事が出来ます。やがて鳥栖JCTから九州道を南下、福岡県から熊本県北部辺りは道も平らでカーブも少なく、デミオのエンジンが遠慮なくうなりを上げ、ロードノイズがカーステレオの音をかき消しつつ走り続けます。

 やがて燃料が心許なくなつてきたのでSAで給油、えびのJCTから宮崎道に入る頃には空も白み、まだまだガラガラの4車線を気持ち良く走行してゐたらなんだか瞼が重くなつて参りました。さすがに夜通しの運転で疲れてしまつたので、道中のPAで停車し一眠りです。デミオのシートが仮眠に向いてゐるとはとても言へませんでしたが、それでも長時間の走行中にも特別身体が痛くなるとかいふ事はなく、ここまでは良かつたのです。ここまでは……。

 仮眠を取つて一息ついたところで再出発、清武JCTから東九州道に入つたのですが、ここからが地獄の始まり(当社比)でした。時間帯は日中とくれば当然走行車両も増え、対面通行の道ではあつといふ間にチンタラ走行の車に捕まり、一緒に低速走行を強いられてしまひます。イライラしつつ僅かに存在する追越車線をひたすら待ち、やうやく辿り着いたところで満を持してシフトダウン、アクセルオン!

 ……ああ……やつぱり1.3L・NAや……加速が物足りない……物足りなさ過ぎる……もつとパワーを!

 さうしてそのイライラに拍車をかけるのが尿意、尿意、尿意。途中SA・PAが殆どない! 全然ない! 用も足せなければ飲み物の補給も出来ない! 宮崎県中部から大分県中部に至るまでの区間、これぢや信号がなくて歩行者がゐないだけのただの一般道みたいなもんやないか!

 といふわけで、再び大分道4車線区間に戻つてきた時の安堵感たらなかつたのでした。

 以上、前半楽しく後半苦しき高速道路ドライブの記録はこれにて。

シリーズ・デミオを買つた話

  1. デミオを買つた話
  2. マツダ・デミオ
  3. マツダ・SKYACTIV-D 1.5
  4. MT車とAT車の違ひの話
  5. デミオで高速道路を走つた話