公開
2017-10-24
執筆者
野嵜健秀 ( @nozakitakehide )
おことわり
「自動車は買つてみないとわからない」(2014年5月5日初版発行・はなごよみ刊)のオンライン版です。

02 スズキ・スイフト

先づは取敢ず、スズキのおみせに行つてみた。スズキの販売店がうちの近所にある。小さなお店だが、よく通る道にある。コルサで乗りつけた。工場の整備員さんが誘導して呉れた。駐車場が狭い。

お店に這入ると、眼鏡をかけたベテランと思はれるセールスマンが応対して呉れた。最初はやや硬い表情で、話をしてゐるうち、少しづつ笑顔が出るやうに。スズキで買ふ事はまあ無いだらうと思つてゐたので気楽に喋つてゐた積りなのだが、こちらも緊張してゐたみたいで、それが伝染したらしい。

一往フィットが本命と言ひながら、先に示した三つの条件を示して、スイフトを検討してゐると伝へた。コルサを査定して貰ひながら、カタログを見つつ簡単な説明を受ける。スイフト以外にもスズキのくるまは沢山あるわけで、スプラッシュや軽などについても聞いてみる。まあ、スイフトが一番いいでせう。キザシつて何うですか、と聞いてみたら、苦笑ひされた。

じきに、くるまが引張り出されてきて、内外を見てみる事に。スイフトのXS-DJE。最上位車である。

前の座席は申し分なし。後席も、コルサに比べれば広い。案外頭の上の余地が大きい。リアハッチを開けてみる。セールスマンさんが灯油缶を持つてきて、ラゲッジルームに載せて、どんなものか見せて呉れた。競合するくるまたちに比べれば狭いが、コルサに比べれば十分過ぎるスペースがある。ネガティヴな要素は特にナシですね。

それから試乗。セールスマンさんを横に乗せ、エンジンをかける。エンジンの音はあまり聞こえない。駐車場の中で曲がるのに、ちよつと回転半径が大きいやうな気がした。足許はしつかりしてゐるのだが、路面からのショックを感じさせないセッティングになつてゐる。くるまを運転する、と言ふより、箱を操つてゐるやうな印象。

公道に乗り出す。坂道をいつたん下る。

アクセルを踏むと踏んだだけ加速する。トランスミッションがCVTなので、変速のショックは全くない(あり得ない)。ブレーキをかけると、とてもよく効く。交叉点の手前でブレーキを踏むと、思つたより手前で止まりさうになつた。コルサの、効いてゐるんだかゐないんだかよくわからない、微妙なフィーリングとは全然違ふ。

交叉点で右折すると登り坂。力不足は感じられない。よく登る。

坂を登つたところでまた右折。工場の間を通る、舗装の良くない、いつも通る道である。普段から大きなトレーラが走るので、アスファルトがよれて、波打つてゐる。コルサではハンドルを取られがちなのだが、スイフトは非常に安定して走る。箱が平行移動してゐるやうな感覚がある。

アクセルワークで速度を調節するが、大体踏めば踏んだだけ走るし、踏み込むのをやめても一定のスピードを維持する。ためしにちよつとだけ余計に踏み込んでみたが、怖さは全く感じられない。コルサは力の足らない印象が強いのだが、スイフトは十分なパワーを持つてゐる。

うちの前を通つて、お店に戻る。坂ではあるけれども、住宅地や工場地帯のあんまり起伏のない、ほぼまつすぐな道を、四角いルートでまはつただけ。うねうねとした道や、山道を走らせる事はできなかつた。舗装は良くなかつたから、路面の状態をくるまがうまくいなして、良好な乗り心地を実現してゐる事はわかつた。

必要さうな装備をリストアップし、金額の見積りをとつて、帰宅した。夜にセールスマンさんから挨拶の電話があつた。叮嚀な対応だつた。

自動車は買つてみないとわからない

  1. はじめにコルサありき
  2. スズキ・スイフト
  3. マツダ・デミオ/アクセラ
  4. ホンダ・フィット
  5. フォルクスワーゲン・ポロ
  6. 好事魔多し
  7. BMW・116i(初代1シリーズ)
  8. ポロが戻つてきて……
  9. まとめ