公開
2017-10-24
執筆者
野嵜健秀 ( @nozakitakehide )
おことわり
「自動車は買つてみないとわからない」(2014年5月5日初版発行・はなごよみ刊)のオンライン版です。

06 好事魔多し

この冬、關東・甲信越地方に数十年ぶりの大雪が2週連続で降つた。その2回めの大雪。車庫の屋根が落ちた。

うちにきたばかりのポロくん直撃であつた。

前の晩に一度、雪おろしをしてあつた。ところが一晩のうちに50cmも積もつたらしい。おまけに明け方から雨が交じるやうになつた。重みに柱が耐へられなかつた。朝の9時よりちよつと前に、どさっと云ふ音がした。

見てみると、ポロのフロントガラスが屋根の直撃を受けて、蜘蛛の巣のやうに割れてゐる。これでは運転できない。レッカー車でドナドナしてもらふしかない。


保険会社と附合ひのある工務店に電話をして後始末を依頼した(動転して最初に110番したが、こんな時にしても意味が無い、人が怪我をしてゐた時だけ119と110にかければ良い)。

あまりの雪で、工務店は人もくるまも動けない、屋根の残骸がどかされるのは翌日となつた。ディーラーも雪に埋もれて、レッカー車での引取りも数日後、との事。こちらに何もできる事はない。

斯うなつてみると却つて腹が据わつてしまつた。最う笑ふしかない。自動車保険で代車が出る――これが楽しみになつてしまつた。乗りそこねたから、ヴィッツとかがいい。

保険会社から連絡が行つて、レンタカー会社から電話がかかつてきた。ヴィッツとか軽とかでいいですよ、と伝へる。すると担当さんが状況を教へてくれた。

どうやらこの大雪で代車が出払つてゐるらしい。普通の国産車、或は軽自動車は、寧ろ今の時期、用意がないさうだ。で、担当さんからの提案――

BMWの1シリーズは何うですか。

ポロにお乗りなら外車がいいでせう、との論理だ。

軽でもいいです、と2、3回言つてみたのだが、担当さん、妙に抵抗して、強硬に1シリーズを押してくる……。

1シリーズは最初に検討した一台で、乗つてみたくなくもない……しかし、でかいので敬遠したくるまでもある。うちの狭いガレージには何うかと思つて検討を諦めた。だが、今は、屋根を撤去した結果、柱もなくなつて、ガレージは広々してしまつてゐる。

ちよつと考へて、決断を下した。わかりました、それで御願ひします。

自動車は買つてみないとわからない

  1. はじめにコルサありき
  2. スズキ・スイフト
  3. マツダ・デミオ/アクセラ
  4. ホンダ・フィット
  5. フォルクスワーゲン・ポロ
  6. 好事魔多し
  7. BMW・116i(初代1シリーズ)
  8. ポロが戻つてきて……
  9. まとめ