公開
2017-02-20
執筆者
blueday ( @blueday )
おことわり
この記事は2015年春頃に執筆されたものです。

02 マツダ・デミオ

 といふわけで、マツダ・デミオに乗つてゐます。

 つい先日モデルチェンジした新型(DJ)ではなく、先代(DE)のSKYACTIVになる前のモデルの中古です。買つたのは割と最近なので、まださほど乗り馴染んだくるまといふわけでもないのですが、買つたばかりの頃の「借りてきたくるま感」はなくなり、そろそろ「自分のくるま」としての愛着も湧いてきたところです。今回、このくるまについての印象を簡単に書いてみたいと思ひます。

 外観は先々代までの「荷物積めさう」感から一転、スタイリッシュに舵を切ったデザインとでもいふのでせうか、横から見るとシュッとしたスマートなラインを描いてをります。そこからの流れで丸みを帯びたお尻は、遠目にも「あーあれデミオだー」といふ感じで割と特徴的なんではないでせうか。オーナーの身内贔屓ですかさうですか。前から見ると短いフロントノーズが中心に向けて絞り込まれてゆくところ、タイヤハウスの部分だけポコッと膨らんだ感じが可愛げを感じさせるお顔です。新型の魂動デザインほど主張が強くなく、おとなしめではありますが落ち着きのある良いデザインだと思ひます。

 内装は高級感とは流石に無縁なものの、安つぽさを感じさせるわけでもない、必要充分を少し超えた十二分くらゐで個人的にはなかなか気に入つてをります。シートの座り心地も、左右の張り出しが程良く身体にフィットする感じでなかなか良いのではないでせうか。以前の車とは大違い、つてそりやあ平成一桁年式の大衆車と比べたらイカンですねさうですね。ともあれ、助手席にたまに座るウチの母の評判も上々なので良かつたです。ただ、全体的に丸みを帯びたデザインなので、後付けでアレコレ取り付けようとすると若干苦労するかもしれません。

 さて、実際に日常の足使用やらたまの遠出やらで数ヶ月乗つてみての印象ですが、概ね世間の評判通り、一部の欠点に目を瞑れば大変良いくるまだと思ひます。私の乗つてゐるMTモデルの場合、一般道の平地はもちろん坂道でも高速道路でも、ギア選択とアクセルワークを誤りさへしなければ極めて軽快に気持ち良く走つてくれます。そこはMT車特有の、ドライバーの操作に対するレスポンスの良さがきつちり出てゐるといふ事なので、世の殆どを占めるAT車乗りの方々の参考にはならないかもしれませんが。それでも、普段の走行中に変な挙動を感じた事は今のところないので、トランスミッションの違ひにかかはらず走りの良いくるまであるといふ事は言へるのではないかと思ひます。

 続いて以前のくるまと比べてみると、デミオの方がかなり足回りがしつかりしてゐると感じられます。以前のくるまがボロすぎて足回りがヘタつてゐただけかもしれませんが、それを差し引いても、の感触です。マツダディーラーの人によると、マツダ車は全般的に足回り固めに作られてゐるさうですので、あながち間違ひでもないのではないかと思ひます。

 それは悪く言へば、例へば路面の凹凸による振動がかなり直に伝はつてくるといふ事であり、乗り心地といふ点では必ずしもプラスではありません。しかし、路面の状況がドライバーにしつかり伝はつてくるといふ意味でもあり、運転を楽しみたい人にとつてはむしろ利点となります。また、高速道路などでの高速走行時にはその安定性を遺憾なく発揮するため、ついつい速度が出過ぎてしまつても気付きにくいといふ、利点だか欠点だか分からないけれども、とりあへずコンパクトカー離れしてゐるとは言へさうな特性を見せてくれます。

 さて、今度は欠点について挙げてみると、まづは後席や荷室の狭さがあります。確かにお世辞にも充分な広さとは言へませんが、コンパクトカーとしてはまあこんなものぢやないの、といふ気もします。コンパクトカーに広さを求める人は、例へばフィット辺りを買へば良いのではないでせうか。DE以降のデミオはあくまで走り優先のくるまであると肝に銘じませう。

 お次はコンパクトカー共通の話ではありますが、以前の車と比べて燃料タンクが10L程小さくなってしまつたため、より頻繁に給油する必要があるのが欠点だと感じられます。あ、最近のコンパクトカーは低燃費だからそれはおかしいと思つたそこのあなた、私が乗つてゐるのがMT車だといふことを思ひ出して下さい。いやまあ効率的にはATよりMTの方が良いと一般的には言はれてゐますが、私はわりとエンジンを吹かしがちな、エコとは対極に位置するやうな走り方をしてしまつてゐるので、それが大いに影響してゐるところがあります。ただしエコ走行の有無を差し引いても、10Lの差は大きいのではないかと思ひます。

 あと、エンジンはあくまで1.3LのNAであり、性能はそれ以上でもそれ以下でもない、といふ事は一応申し上げておかうかと思ひます。いくら走りが良いとは言へ、過度の期待は禁物であります。その点新型デミオは、クリーンディーゼル1.5Lターボのモデルを選ぶと別次元を味はへるのでおススメです。次の買ひ替へでは絶対クリーンディーゼルにしよう、と試乗してしみじみ決心したのでした。この辺りの話は項を改めて書きたいと思ひます。

 とはいへなんだかんだで、良いくるまですよ先代デミオ。しつかりメンテナンスしつつ乗り潰す覚悟です。

シリーズ・デミオを買つた話

  1. デミオを買つた話
  2. マツダ・デミオ
  3. マツダ・SKYACTIV-D 1.5
  4. MT車とAT車の違ひの話
  5. デミオで高速道路を走つた話